明日から本気出す→気付いたらアラフォーだった男の話

人生の半分ほどを消費してなお、本気出せばなんとかなるんじゃねぇかなと思ってる愚か者の行く末

無職、人生初のベースを買う。②

皆様、如何お過ごしでしょうか?
オミ(ラッキースケベ)でございます。

さて、突如ベースを買おうと思い立ち、5弦ベースいいんじゃないか?
でもどこのベースを買えばいいんだ?というのが前回の話。

んで、ベースやってた友達に聞いたりしながら、ブランド(メーカー)を物色。
その中で引っ掛かったのが、アトリエZのM#シリーズ。
70年代のジャズベを意識したルックスだし、5弦もあるし、アクティブ回路も搭載、
値段も中古なら20万行かないしと、なかなか良い。

早速、お茶の水に良さそうな中古の個体(15万位)があるので行ってみる事に。

お店に着き、ネットで見ていた個体を発見。試奏をお願いする。
(タメシビキ!の方が今っぽい?笑)
試奏しながら店員さんに、ギターを弾いている事と、
ベースを初めて買う事を伝えて、気になる事を聞いてみる。

  • アクティブとパッシブの特徴は?
    アクティブの方がノイズが少ないし、手元で作れる音の幅が広い。
    反面、プリアンプの個性が強くなる傾向。やりたい音楽にもよるので、
    どっちの音がいいかは好み。ちなみに触った個体はアクティブ。
  • 近い値段帯で、オススメのベース(ブランド)はありますか?
    スリードッツ→ギタリストの増崎さんプロデュースのブランド。
    ギタリストが弾きやすいベースを目指したからオススメとの事。20万位。
  • 4弦と5弦どっちがオススメですか?
    コピーするバンドによっては5弦無いとできないから、
    これも何をやるかで選んだ方がいいと思う。

とまぁ、オススメのベース以外は、ある程度予想していた回答でした。
スリードッツ、ベースあるんだってなった笑

アトリエZ、感触も見た目も良かったんですが、まだ一本しか触ってないので、
『ちょっと考えます』と一旦お店を出る事に。

もうちょっとYouTubeとかで気になるベーシスト探してみるか〜

次回へ続く